頭の体操教室2022年2月

頭の体操

日時:2022年2月22日(火)14:00~15:00
参加者:11人+スタッフ4人

今日は「ねこの日」ということで、
「ねこの日」にちなんで「猫、犬、どっち?」クイズから。
猫に関係ある言葉なら「にゃあ」犬に関係ある言葉なら「わんわん」と言います。
「棒にあたる」は?「小判」は?というぐあいに10問くらい。
講師の渡部さん、楽しいクイズを考えて下さいますね😊

次にお馴染みの、月にちなんだ言葉を10個覚えるコーナーです。
翌月、3月にちなんだ言葉を書いた紙を10枚、お話を交えてホワイトボードに並べていきます。

そうそう、今回は3月にちなんだ言葉だけではありませんでした。
北京オリンピックで盛り上がっている「カーリング」も入ってます。
「星のフラメンコ」この歌を歌った歌手の西郷輝彦さんが亡くなられたので、渡部さん、急遽この言葉を入れられたんでしょうね。参加者の方々の青春時代に大ヒットした歌です。寂しいですね😢
そして「卒業」は3月にちなんだ言葉ですが、「卒業」と言えば思い出されるのは映画「卒業」。映画のお話から、次の言葉「ウエストサイドストーリー」へと繋げます。最近「ウエストサイドストーリー」がリメイクされたんですね。映画好きの渡部さんならではのナイスな繋げ方です。

次に、12個の漢字を組み合わせて三字熟語を4つ作りましょうコーナー。
ごめんなさい。写真を撮り忘れたようです💦
右、左、扇、臣、得、大、上、意、団… あと3つは何だったかな?

後半は、加藤さんの、頭と身体を使いながら歌を歌うコーナー。
まずは「雪やこんこ」を歌います。
これは歌うだけのようです。会場から「頭を使って歌うんじゃないの?」という声が…。

「はい。次の歌は頭を使って歌いますよ」と加藤さん。
「かたタタキたきび」「か」のところでは手を叩き「た」のところでは膝を叩きます。
あらら、指導している加藤さんが間違っちゃって、会場に笑いが起きていましたよ。

続いて、「どこかで春が」と「春よ来い」
春にちなんだ歌を歌います。

次は、みんな大好き「二つの歌を交代交代歌う」コーナー。
「浦島太郎」と「うさぎとかめ」
会場の真ん中から右と左にチーム分けして、
右チームが「むかしむかし浦島は」と歌って次に左チームが「もしもしかめよかめさんよ」と歌い、右チームが「助けた亀に連れられて」左チームが「せかいのうちにおまえほど」と歌っていきます。
隣のチームのメロディーにつられて、おかしな節になってしまわないよう頑張ります。

今日も歌って笑って楽しいひと時を過ごしました。
コロナのために大きな声は出せませんが、声を出して歌って笑うと、心がほぐれますね。
また来月の頭の体操を楽しみにして元気に過ごしましょう🎵

ブログ担当:佐々木

タイトルとURLをコピーしました