頭の体操教室2023年8月

頭の体操

8月22日火曜日、ケアカフェつつじにて頭の体操教室
まだまだ残暑が続く中、満席の参加をいただきました。包括の松森さんのお話によると、最近、頭の体操の人気が高く、申込み希望が多くて、参加したくても参加できない方も多いとか。前月の20日から申込み開始なので、なるべく早くお申込み下さいとのことでした。

最初は渡部さんのお話から。ホワイトボードに「レカネマブ」という言葉が貼られ「これ何か、皆さんわかりますよね?」と…何だっけ?と思ってしまった私ですが、最近話題になっている、認知症のアルツハイマー病の新薬ですね。日本とアメリカの製薬会社が共同で開発したもので、日本で使用を認めるかどうか審議されるとのことです。

アルツハイマーが治るものではないけれど、認知機能の低下が抑えられ、病状の進行を緩やかにする効果があるということです。私たち高齢者にとっては、実際に自分自身に関わる問題として関心のあるニュースですね。

次に「10個の言葉」翌月9月に関する言葉が、渡部さんの解説を交えながら掲げられます。この言葉をしっかり覚えておいて、会の最後に答え合わせをします。10個目の「秋桜」の言葉では、さだまさしさんの「秋桜」のCDが流されて聴く時間を持ちました。

続いて、漢字の穴埋め問題3問。いろんな漢字を当てはめてみて、あれでもない、これでもないと頭を使います。パッと思い浮かんだ漢字が当てはめられると嬉しくなりますね^^

考える時間を持ってから、わかった~という方に、前に出て答えを書いてもらいます。わかる人がいないときは、渡部さんが少しずつヒントを出していきます。

後半は加藤さんにバトンタッチ。歌を歌いながら身体を動かします。まずは「椰子の実」を歌います。

続いて「浜辺の歌」手首ひらひら回し、「おさるのかごや」天井そうじ、歌いながら手を動かすのですが、けっこう運動になります。

最後に「高原列車は行く」まず座ったまま身体を動かしながら歌うのですが、2回目は立って(立って動くのが難しい方は座ったままで)身体を動かしながら歌いました。今回、動画を撮ってみたので見てみて下さいね^^

タイトルとURLをコピーしました